読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セキスイハイムで生き生き生活

セキスイハイムで注文住宅を経験。やっぱり家って楽しい!

20151216112756

エクステリアにはどれくらいの予算が必要なのか

f:id:CitronGreen:20151228231726j:plain

インテリアの話はこの間書きました。

じゃあ次はというと、

そうですねエクステリアですね。

 

 

エクステリアは駐車場とか庭とかフェンスとか

そういった部分になります。

インテリアも大事ですがエクステリアも大事。

ちなみに当然予算はある程度確保しておかないと痛い目みますからね。

 

初回のデートでばっかんばっかんおごっちゃって

いざ誕生日とか肝心のイベントのときに金欠みたいなね。

「キミへの気持ちは誰にも負けないよ。伝えたいことがあるんだ」

とか言いながらA4のノート とか渡したらたぶんビンタじゃないですか。

そんな感じです(どんな感じだ)。

 

予算というものは見て見ぬ振りはしてはいけません。

考え無しに突き進めるのであればいいのですがなかなかそういう人ばかりではないかと。

間取りにしろインテリア、エクステリアにしろ

自分たちの要望を取り入れるときには無視したくなるものです。

でもね、必ずそれはすぐ近くにいるのですよ。

「大丈夫かな、今日はいないかな…よし!いない!(ガラッ)…!?やっぱいるー!」

みたいな。

予算と上手に付き合っていかないといけません。

逆に言えば予算をちゃんと把握して計画を立てればどんな局面でも

安心して決めていけます。

精神衛生上非常に良いことこの上ない打ち合わせになります。

上手におつきあいしていきましょう。

 

エクステリアにどれくらいかかるのか

前置きが長くなりましたがエクステリアは、

だいたい家全体の予算のうち10%くらい みておけばいいと言われました。

もちろんやりたい放題やればそれではすまなくなる可能性もありますが

とりあえず予算を組む段階でそれくらいみておけばまあいけるかなと。

 

あまり低くみておくとフェンスつくって階段にタイル貼って終了的なね。

そんなことになりますからね。

庭は土そのままみたいな。

住み始めてから自分たちでやるならそれでも大丈夫ですが

引っ越してきたときにテンション下がっちゃいそうな人は

ちゃんとそこもセキスイハイムと打ち合わせしておいてください。

 

照明とかポストとかそういったところも決められます。

注文住宅の場合1から10まで決められます。

好きなようにできますがほんとに好き勝手やってみたら

家と比べたときにアンバランスおーまいがーになったらどうしよう的な不安ありませんか。ありますよね。

なのでセキスイハイムのエクステリア担当さんにも相談にのってもらう といいです。

色のバランスとかちゃんとみてアドバイスをくれますし

もちろんこちらの要望も取り入れてくれます。

 

ただ、インテリアと同じくおそらくコーディネーター料金も入っていると思われます。

つまり高めの設定。

あとから自分たちでできるのであればそのほうが他に予算を割けると思います。

ここらへんもやっぱりどこにどれだけ予算を割くかの計画が必要です。

 

予算として考えておくもの

もちろんきっちりといくら!と決めるのは難しいと思うので

だいたいどういったものが予算としてかかってくるかを知っておくだけでも

だいぶ違ってくると思うんですよ。

受験だって科目がどれだけあるかわからずに勉強するなんて無謀じゃないですか。

彼女の趣味も知らずに初デートするよりも「映画ならアクションが好き」 とかっていう情報を持っていたらだいぶ違うと思うんですよ。

叶わないはずの恋まで叶っちゃうぜ的な。

とにかく予算として考えておくのは下記のものです。

 

・土地

・家本体

・インテリア

・エクステリア

 

これらは少なくとも予算配分に入れておく必要があります。

営業さんと契約前にお値引き交渉するときにもこのあたりまで知って交渉するのと

知らずに言われるがままに進めるのではおそらく結果は違ってくるはず。

 

ウッドデッキとかいろいろやりたいっていう人は

予算を考えるときにエクステリアのことも頭の片隅に入れておいたほうがいいと思います。