ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

付録のSIMを手に入れるために

スポンサーリンク

リアルタイムな状況として今日は書かせて頂こうかと思いましたが、

年始でまだ大きな動きがないため進捗具合だけ。

現場監督さんから年末に連絡頂きまして新年7日くらいに足場が外れる見込とのことでした。

また見に行くのが楽しみです。

 

で、これで1回分おわりってなってしまうと書いた意味あるのかみたいな、

なんかすっきりしない不完全燃焼な気持ちになってしまうので

年末から年始にかけての出来事のうち1つを取り出して書いてみたいなと。

 

 

それは「SIM」について。

実はSurface3を持っているのですがこれはあれですよ

ノートPCみたいに使えるタブレット的な位置づけなわけで使いようによっては便利なんです。

f:id:CitronGreen:20160104090947p:plain

Surface3(出典:Microsoft公式サイト)

形を変えることによっていろいろな使い方ができるわけですが

なんといってもSurface3の特徴はSIMがささること

SIMがさされば通信回線を手に入れることになるので

開いた瞬間にネットが使えるというストレスフリーな状態なわけです。

 

ただ通常のSIMだと月額費用がけっこうかかってしまうので

ここをなんとかならんもんか…とぼくは困っていました。

MVNOのSIMを使うことで月額は安く抑えられますが

契約やらなにやら動き出すまでにかなりの精神力が要求され(ぼくの場合)

結局そのままずるずるきてしまっていたわけです。

 

そこに年末刺激的なニュースが飛び込んできました。

デジモノステーション」という雑誌の2月号付録にSIMがついているというのです。

f:id:CitronGreen:20160104091348p:plain

デジモノステーション2月号(出典:デジモノステーション公式サイト)

しかもこのSIM料金プランが魅力的。

毎月500MB未満までなら月額0円で、

5GBまで速度制限無しで使えて、MAX1,600円という内容。

 

おおお!ですよ!

とりあえずこっちのSIMに変更してSurfaceにさしておいて

使わなければ0円、使ったとしても最大1,600円、

しかも速度も下り最大225MBdocomo回線ですからね。

いいじゃないですか!わんだほーじゃないですか!

 

早速手に入れるべしと近くの本屋さんをまわってみましたが

「あーもうたくさん問合せ頂いてますがないですね」

いあいあいあ、まだ1件目だしそんなこともあるだろうと。

他にはきっと在庫あるだろうと。

 

ぼく「在庫の確認をお願いしたいのですが、デジモノすて…」

店員さん「デジモノステーションですよねーもうすぐに売り切れて入ってこないです」

ぼく「…」

 

こんな感じのやりとりがですね、20件以上ですよ。

もう10件超えた当たりからテンプレートみたいな感じになってましたからね。

時折「ちょっと調べてきますね」とか女性の店員さんから言われようものなら

天使に見えましたから

声だけですけど頭のなかでは佐藤栞里さんでしたから。

誰がなんと言おうと(誰もなんにも言わなくても)佐藤栞里さんでしたからねこれ。

 

まあ結果的に(頭のなかの)佐藤栞里さんからも「なかったです、申し訳ございません」とか言われちゃっておーまいがーな感じになったわけですけれども。

 

もうね20件超えたらこれじゃだめだなと。

この方法続けてても不毛なんじゃないかと。

ということでね、それまでは関東圏内、つまり自分で取りに行ける距離で探していたわけですけれどもね、そうも言ってられないってことで、

地方またいで電話かけましたから

 

だんだん遠く遠くにかけましたから。

最終的に根室までいきましたよ。電話で。

根室の本屋さんで入荷したてのがあるってことでそれ聞いたときは涙でそうだったから。ここ何年も泣いてないのに涙でそうだったから。

 

問題はどうやってそれを入手するかですが思いつくのは代引きです。

代引きを依頼したところ

「できますが北海道からそちらまでですとかなり手数料がかかってしまうので」

とのこと。

でももうそんなこと言ってられませんからね。

「それでもいいのでお願いしたいです」

というと向こうから代案が。

「東京にも支店があるのでそちらに一度在庫移動させて頂いて、東京からというのはいかがでしょうか。若干日数が延びてしまいますが」

 

おおお!優しい!時間なんて気にしないのでその方法でお願いすることに。

そして1月1日手元に届きましたよデジモノステーション2月号が!

抱きしめたい衝動に駆られましたからね。

パトラッシュウですよ、よくわからないけど。

 

長くなったので実際にSurface3にさした話は次回にでも。