読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セキスイハイムで生き生き生活

セキスイハイムで注文住宅を経験。やっぱり家って楽しい!

20151216112756

お風呂掃除の問題

新しい家になったからといって手入れや掃除がなくなるわけではなく、
場合によってはこれまで以上に労力がかかることもあります。

我が家の場合それはお風呂場。
これまで乾きやすくて冷たさをあまり感じない床なんていう便利なものは体感したことがなく、
今回初めてそういったものに遭遇したのですが実に快適です。
そこで問題になるのがこれはいったいどのように手入れすればよいのかということです。

浴室の壁に関して言えばこれまでよりも継ぎ目というか目地がなくなり、
実に掃除しやすくなっていますが床はむしろでこぼこというか
隙間が増えており一見手入れが大変そうに見えます。

実際にはごしごしとスポンジかなにかで掃除すればいいのだと思いますが、
これを機にもっと楽にやってしまえないかと思ったわけです。

あったよ便利なアイテムが!

世の中誰かが
「もっとこうだったらいいのになあ」
と思うことについては商品化されているものです。

今回もパワフルバスブラシというものを発見しました。
これは充電池式で電動で動くブラシセット的なものです。
いくつかのツールがセットになっているのですが、
・浴槽用スポンジ
・床、壁、天井用ソフトブラシ
・排水口用ブラシ
・ステンレスや鏡用メラミンスポンジ
がセットになっています。

kaden.watch.impress.co.jp

アタッチメントツールで高いところも床も楽々

実際に掃除する際に、
特に床!これはもうかがんでやっていたら服は濡れるし腰は痛くなるし大変なわけです。
そこでこの延長アタッチメントを使うと立ったままで床をみるみる綺麗にできます。
実際に浴槽や床をやってみましたが見事に「キュッキュ!」になります。
すんばらしい!

充電池式というメリット

他にも似たような商品はありますが、
本体への電源供給がさすがにケーブルはみかけないものの
充電時には本体に直接ケーブルを挿すものが多いんですよね。
これ掃除がおわったあとに充電しようとすると濡れた本体を浴室から外にだしてケーブルを接続しないといけない。
なにげにストレス。

一方こちらのパワフルバスブラシは専用充電池式なので
本体から電池を抜いて電池だけを浴室からだして充電器に置くことができます。
濡れた本体は浴室にそのままでOKというなんとも心温まる設計。
こういうところで開発者の方に感謝が倍増します。
ありがとうございますありがとうございます。

一方で気になるところ

色々とメリットを書きましたが気になる点もあります。
それはバッテリーがリチウムイオンではないところ。
つまりメモリー効果が発生しやすいわけです。
継ぎ足し充電は基本的にせずに威力が弱まってきたら充電するという使い方になります。
もちろん交換用のバッテリーは購入できるでしょうが安くないので使うたびにばっかんばっかん充電という使い方はNGとなります

総評

購入してしばらく使っていますが効果については文句なしです。
特に新築の場合浴室全般的にまだまだ綺麗でしょうから
綺麗なうちから使い始めるとより効果が高く綺麗なお風呂を維持できるのはないかと思います。
実際に汚れがたまってから、
あるいはこびりついてからだとどれくらい効果があるのかについては未知数。
お風呂掃除がめんどうでついあとまわしにしちゃうのよねーという方は
検討してみてください。

広告を非表示にする