読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セキスイハイムで生き生き生活

セキスイハイムで注文住宅を経験。やっぱり家って楽しい!

20151216112756

庭にホースが必要だけど

f:id:CitronGreen:20160329105508j:plain

新築戸建てを持ったらやっぱり庭がほしい!と思っていました。
我が家ではその希望通り庭をつくっています。
もちろん芝生を植えて眺めたいとか木を植えて緑を眺めたいとか
いろいろと目的はありましたが、
やっぱり庭があると落ち着きます。

ちょっとした時間に淹れたてのコーヒーを飲みながら ふと窓の外をみると庭が見える
そんな時間が過ごせるのもいいじゃないですか。

ということで庭を設置したぼくですが4月が近づいてくると
始まるのが水やりです。

せっかく植物を植えても水やりを怠ればおーまいがーな結果になる可能性が高いわけですから。
我が家では芝生やシンボルツリーをはじめ生け垣などが植えられています。
朝水やりをするわけですがそうなるとホースが必要になります。

あらかじめ水やりや駐車場にとめた車のちょっとした掃除などに使うことを想定していたため、
蛇口は庭と駐車場に近いところに設置してもらいました。
そこからびよーんとホースを伸ばして水やりをすればいいわけですが、
これまでホースを使ってきてめんどうだったのがホースの出し入れですよ。
もうねあれってけっこうずっしりしてるじゃないですか、
それでいてなぜかからまったりひっかかったり、
綺麗に巻き取れなかったりとプチストレスの原因になるわけです。
単純にぼくが不器用なだけという話はちょっとこちらに置いておいてですね、
とにかくそういう問題点があるのではないかと、
ぼくはそれが言いたいわけであります。

で、探しました。
そういう問題点を解決できるものを。

伸び縮みする不思議なホース

そこで見つけたのが水を流すと3倍程度に長さが伸びて、
使用後に水を抜くともとの長さにシュルシュルともどるという不思議なホース。
詳しくは下記サイトの動画とか見て頂きたいのですが、
見事なもんですよ!

www.youtube.com

調べてみると色々なメーカーから発売されているようですが、
ぼくもそのなかから1つを購入してみました。

実際に使ってみた

レビューをみると破れるだとか伸びないだとか
そういったものも散見されたので若干心配したのですが
ぼくが使ってみた感じではばっちりでした。
普段はばけつに放り込んでおいて使うときにはニョロニョロ伸びます。
使い終わるとシュルシュル縮みます。
縮んだらそのまままたバケツにドサッと入れて完了となります。
なんて素晴らしい!
綺麗に巻き取れないという問題点を解決してくれました!
ただ見た感じたしかに破れそうな材質ではあります。
布のようなものが外側になっていてコンクリートの角っことか、
石にひっかかったときに無理にひっぱったりすると破れそうな…。

まだ使い始めて日数が経っていないので快適ですが、
今後どうなるかはちょっと不明ですね。
とりあえずは快適です!

庭もつくりたいけど水やりの手間がという場合には候補になるかもしれません。
ちなみに自動水やり機というものも検討しましたが、
生け垣なども含めて庭全体をカバーしようとすると、
水のあげすぎで枯れることがあると聞いたのでとりあえずは保留しました。
今後もしかしたら導入するかもしれません。