読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セキスイハイムで生き生き生活

セキスイハイムで注文住宅を経験。やっぱり家って楽しい!

20151216112756

オール電化って不思議

f:id:CitronGreen:20160329171850p:plain

これまでIHというものを使ったことがなかったので、
新居になってからIHデビューということになりました。
既に周りで家を建て住み始めている友人たちに
「IHとはいかなるものでござるか」といったことを聞き
「お湯が沸くのがはやい!」とか「慣れれば全然大丈夫」
ということをおしえてもらいました。

オール電化というものがそもそもイメージがつかめないでいたぼくにとってかなりの安心材料でした。
だって火を使わずに料理するってなにそれですよ。
お風呂のお湯とかも空気から熱をとって沸かすとかなにそれですよ。
世の中には頭のいい人がいるんだなあと開発した方々に頭の下がる思いです。

で、実際にオール電化生活になっているわけですが不思議な感覚はまだ抜けません。
今生活しているこの空間のエネルギーがガスや灯油を使わず電気で動いているということを部屋の真ん中で「ふーむ!」とか「ほーほーほー」とか意味不明な声をだしながらかみしめている状況です。

ちなみにエコキュートの仕組みについてPanasonicさんのサイトにわかりやすいページがあったのでご紹介。
(我が家のエコキュートは三菱さんですが)

sumai.panasonic.jp

考えれば考えるほど不思議な現象ですが実に快適です
これまでお世話になってきたガスを切り離すというのは不安もありましたが、
事前に周囲の友人に聞いた通り問題なく過ごせています。