ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

オール電化って不思議

スポンサーリンク

f:id:CitronGreen:20160329171850p:plain

これまでIHというものを使ったことがなかったので、
新居になってからIHデビューということになりました。
既に周りで家を建て住み始めている友人たちに
「IHとはいかなるものでござるか」といったことを聞き
「お湯が沸くのがはやい!」とか「慣れれば全然大丈夫」
ということをおしえてもらいました。

オール電化というものがそもそもイメージがつかめないでいたぼくにとってかなりの安心材料でした。
だって火を使わずに料理するってなにそれですよ。
お風呂のお湯とかも空気から熱をとって沸かすとかなにそれですよ。
世の中には頭のいい人がいるんだなあと開発した方々に頭の下がる思いです。

で、実際にオール電化生活になっているわけですが不思議な感覚はまだ抜けません。
今生活しているこの空間のエネルギーがガスや灯油を使わず電気で動いているということを部屋の真ん中で「ふーむ!」とか「ほーほーほー」とか意味不明な声をだしながらかみしめている状況です。

ちなみにエコキュートの仕組みについてPanasonicさんのサイトにわかりやすいページがあったのでご紹介。
(我が家のエコキュートは三菱さんですが)

sumai.panasonic.jp

考えれば考えるほど不思議な現象ですが実に快適です
これまでお世話になってきたガスを切り離すというのは不安もありましたが、
事前に周囲の友人に聞いた通り問題なく過ごせています。