
セキスイハイムで生き生き生活

セキスイハイムで注文住宅を経験。やっぱり家って楽しい!

20151216112756

ルンバがやってきて約1ヶ月

家電 生活 掃除

引っ越し後間もなくしてやってきたルンバですが、
1ヶ月ほど使ってみての感想です。

実に素晴らしいです! 最初はいつの時間帯にお掃除をしてもらうかというのを試行錯誤してみましたが、
今のところ明け方
それも起きてくる前におわるくらいに掃除開始してもらってます。

タイマー設定をしているので、
寝入ったあとに明け方近くになるとルンバが活動開始し、
起きてくると充電ステーションにルンバが帰っている状態です。

寝る前に脱衣室に髪の毛が落ちていても、
起きてきたらなくなってます。
廊下にちょっとしたごみが落ちていても、
起きてきたらなくなってます。

寝ている間に動いてもらうなんてなんだかルンバにわるい気もしますが、
まさにこれこそロボットの真骨頂ではないでしょうか。
掃除機の出番は激減しました。
フローリングなのでルンバのお掃除後はクイックルワイパーをかけておけば
これはもう裸足で歩きたくなるくらいのスベスベ感です。
起きてきたら全体が綺麗になっているというのは気持ちが良いですよやっぱり。

気になっていた音ですが、
寝入りばなには若干気になります。 ただ寝入った後にタイマー設定しておけば少なくともそれで起こさせるようなことはぼくたちの場合ないですね。 それと真っ暗にしておくとエラーがでる確率が高くなります。
もし寝た後にお掃除してもらう場合にはどこか一部屋だけ明かりをつけておくといいかもしれません。

こうなってくると拭き掃除ロボットブラーバも連れてきたくなりますが、
撥水マットなどキッチンの部分に乗っかってくれるのか、
避けて動いてしまうのかがまだわからず検討中です。

ルンバはばっちり!最高!
こんな時代がやってくるとは。