読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セキスイハイムで生き生き生活

セキスイハイムで注文住宅を経験。やっぱり家って楽しい!

20151216112756

庭の木とか芝生とかわからないことだらけ

あったかくなってきました。
というかむしろ暑くなってきました。
陽射しもとても明るく庭の芝生や生垣もとても気持ちよさそうです。

前の家では庭に木は植わっていたものの
もともと植わっている木でなおかつかなり伸びてしまっていたために
梅の実をとるためやかなり上の方に広がってしまった枝を切るために購入した高枝切りばさみを使ってみたり、
あまりにも雑草がすごかったので電動カッターで一掃してみたりしてみたものの、
結局それは手入れしている感じが強く育てている感じは少なかったんですよね。

でも今度は成長する前に植えているので育てていかなくてはなりません、
生垣だってまだまだ生垣としての大きさはなくすかすかですし、
芝生も根付き始めといった感じでこちらもまだ隙間が見えます。

駐車場の目地にはタマリュウが植わっていますが、
こちらも気を抜くと枯れてしまいそうで庭木と一緒に水やりをしています。

なにせ素人も素人のぼくなので、
知人や両親にアドバイスをもらいながら、
また育て方について自分なりに調べながら手探りでやってる感じです。

なかなかわからないところもありますが
誰しも最初はわからないところからスタートですからね。
今後のことも考えてしっかりおぼえておかないといけませんよね。
それに玄関先に植えた木が芽吹いてきました。
ヒメシャラを植えているのですが明るい緑色の新芽です。
無事に育ってくれているんだなあと嬉しくなりました。

花が咲くみたいなのですがちゃんと水やりを続けていこうと思います。