ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

内鍋やお皿を洗うときに便利なスクレーパー

スポンサーリンク

ヌードルメーカーでも先日購入したホットクックでもそうなのですが、
機器の手入れはそれほど大変ではありません。

ただ、1つだけ材料によっては大変というかちょっと手間になるのが
内鍋に残った材料や素材の除去です。

完成した麺や料理などは別の器に移せば保存なりなんなりできますが、
粉がこびりついたものやホットクックだと材料によっては
内鍋にくっついてとりにくいことがあります。

もちろんスポンジでこするのもありですが、
料理に使った材料によってはスポンジがあっという間に汚れてしまうため
なんだかちょっと気が引けるわけです。

そんなときにおすすめしたいのが
キッチン用スクレーパーです。
キッチングッズを扱っているところや無印良品からもでてますが
まな板やお皿に残ったカレークリームシチューなど、
すぱっとぬぐい取ってしまえます。
f:id:CitronGreen:20160511160742j:plain
シリコン製のものを多く見かけますが
適度なコシがあるのでいろんな形にあわせやすく
お皿だけでなく鍋にも使えてちょー便利なわけです。

これを使ってからスポンジで洗えば
スポンジも汚れにくいですしいきなりスポンジで洗うよりも楽だと思います。

もし内鍋などにこびりついたものに困っているかたは試してみてください。