ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

梅雨がきた

スポンサーリンク

梅雨ですよ。
雨です、雨。
でも今のところ例年よりも雨の印象が薄いような気がします。
いつもはもっとこう「毎日雨です!めっちゃ雨です!」みたいな。

知人が梅雨入り前に草刈りを一気にやっちゃうぜ!ってなもんで、
家の周りを芝生部分含めて休日にガガガッとやったらしいんです。
で、その知人の家が人が通る道に面した部分はタイル貼りで、
人が通らない、つまりあまり人目にふれない部分はサイディングにしてあるそうなんですが、
草取りで久しぶりにサイディング側にまわってみたら、
下から上にコケのような緑のグラデーションが出来ていたとかで、
あーやっぱりタイルってすごいんだなあって話をしてました。

もちろん今回のケースだと北側で陽の光があまりあたらない場所っていうのもありますが、
7年間住んでみてタイルはやはりなにかと便利だってことを話してくれました。
約10年ごとに塗り替えが発生するもののサイディングも初期投資が少ない分、
家の中の設備にお財布をまわせるっていう強みもありますし、
家の中の設備も造付けの家具とか基本的に建てるときにしかいじらない部分ってありますよね。
そういうところに投資するのもぼくはありだと思ってます。

家っていうのは1つの部分だけでできるものではなくて
あくまでいろんな要素があわさってできるものですからね。
そこはバランスですよバランス。
だからこそ同じ家は2つとない自分たちだけの家ができるわけですから。

さて我が家も梅雨になって心配しているのは雑草です。
梅雨入り前に除草剤をまいておいたわけですが、
見事にそのときは枯れました。
芝生には効かない除草剤が見事に効果を発揮してくれたわけです。
これほんと発明ですよ!

問題は梅雨入りしても効果が持続するかってことです。
草なめちゃあいけませんよってからに。
日に日に伸びますからね、雑草。
梅雨なんて成長期まっただ中ですからね。
しばらく見守りたいと思います。