ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

太陽光パネルで発電だ

スポンサーリンク

f:id:CitronGreen:20170207135920j:plain

ども

これから家を建てようとしている人で太陽光パネルどうしようかって人もいると思う

悩みどころなんだよね

初期投資がかさむし 実際どれくらい効果があるのかいまいちわからないし

実物を見る機会はあっても こういうのって実際に使って生活してみないとわからないからね

そんな不透明なものに費やすくらいなら 内装とか外構とかに 予算まわしたほうがいいって意見もたくさん聞いた

でもぼくの場合 もうね 家を建てるのを検討し始めた段階から 太陽光は取り入れようって決めてた

元が取れるとか そういうことはあまり考えずに 単純に毎日浴びてる陽の光をそのままにするよりは なんらかの形で生活に生かせるなら それがすごく魅力的に思えたから

光熱費も浮くって言われたし

我が家の場合は太陽光パネルと蓄電池を取り入れた

結果今のところかかった電気代は売電でまかなえてる状況

いわゆるゼロハイム達成ってやつ

そういう意味では導入して大正解

もちろん初期費用かかってるから一概にお得とは言えないけど

それでも毎月の光熱費を気にしなくていいっていうのはありがたい

それに晴れた日に室内のコントロールパネル眺めて

「おお!いま我が家は太陽光によって動いているのか!」

って思ったりするのもなかなかにいいもんです

これは人それぞれだから

「いや!そんなもんより家具に費やすのだ!」って人もいるだろうし 「いやいや!ここは窓にこだわりたい!」って人もいると思う

家なんてそれぞれにとって最高なものなんだから これが正解ってのはないよね

いろいろ検討するなかで お気に入りの選択をしたらいいと思うんだ

では また!