ボクはカマボコと旅に出る

ども!家電が大好きな毎日を過ごしています。新築戸建てを経験したのでそのときのことも、その後の日常生活についても書き書きしていこうと思います。どぞよろしく!

ボクはカマボコと旅に出る

1年点検のお知らせがきたよ

スポンサーリンク

f:id:CitronGreen:20170208094755j:plain

ども

そろそろ住み始めてから1年ってことで

1年点検のお知らせが送られてきたよ!

もう1年かあって感じだけど1年なんだね

60年間無償点検してくれるっていうのも最初聞いたときは いるのかなあそんなのと思ったけど やっぱり住んでれば色々あるからね

まだ1年だから何もないけど(あっちゃ困るけど)

こういうのは完全に壊れてから手を施すよりも 途中で発見して ちゃんと対処したほうがお金も時間もかからないってもんですよ

ちなみにそんなおおごとじゃなくても 色々対処してくれる

前回は建付が少し緩んでるドアとか 足下灯でセンサー部分の汚れとか そういうのも対応してくれてすごくありがたかった

でもあらゆるところを点検されるので しっかり片付けておかないと恥ずかしい…

今回も特に何もないだろうけど 向こうから連絡もらえて無償でやってもらえるのはすごくいい

自分たちから 「点検そろそろお願いしようか」なんてことにはたぶんならないから ぼくたちの場合

でも欠点というかなんというか これから家を建てる人に向けて

「だからそういう制度があるところを選ぶといいよ!」

とはなかなか言えなくてですね

というのも これ決められた会社に依頼して点検してもらって 何かあったら修理してもらうわけだけど

そういうときに よその業者さんのほうが安いからそっちに…なあんてことをやってしまうと ハウスメーカーさんの保証が切れたりする

当然っちゃ当然だけど 今後も末永く 修理等々お願いしますってことになるわけで

いや!保証なんざ関係ねえ!よそでやるんでい!って割り切れるなら問題ないんだけど

いぜ保証が切れるって事実があると小心者のぼくはその選択はできないだろうなあって

いいところもわるいところもあるので そのあたりも含めて検討するといいかも

では また!