読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セキスイハイムで生き生き生活

セキスイハイムで注文住宅を経験。やっぱり家って楽しい!

20151216112756

ローンを組もう でも家賃=ローンじゃないんだぜ

ども

ローンが開始されてもう1年ですよ はえーよ むちゃくちゃはえーよ

1年経ったわけだけど なんとか支払えてるよー 生活できてるよー

組む前は不安もあったけど まあ組んじゃえばね なんとかなるもんですよ

粛々とお支払いしていくだけなんでね 勝手に引き落とされていくんでね

でも 1年経って思うのはですね よく

「家賃払うくらいなら ローンで払ったほうがいいし 家賃と同じ金額でローン組めるよ!」

って言う人いるけども あれは全部を真に受けると危険だよって話

たとえば家賃10万払ってるから ローンも12万くらいまでならいけるな 頑張れば…

とか思って ほんとギリギリでやっちゃうとまずいことになる

特に初年度は税金やら保険やら 家財道具とか必要になるから

一気に請求が押し寄せてくる

固定資産税とかも入ってくるから そういうのを考慮しないで

「今払ってる家賃と同じくらいか少し上くらいなら ぎり!ぎりいける!俺はぎりぎりな男だぜ やってやんよ!」

とか気合いで押し切ると大変なことになるから要注意

かといって 不安ばっかり抱えててもずっと家建たないからさ

そういうのはちゃんと相談したほうがいい

ハウスメーカーの営業さんとかに言えば ファイナンシャルプランナーとか紹介してくれたり 簡単な支払いシミュレーションとかしてくれる

ローンばっかりに目が向きがちだけど それ以外の支払いもあるってことは忘れずに

シミュレーションしてもらったときに「ローン以外で支払いが生じる項目と金額も概算でいいんでほしいです」とか言うといいかも

生活に直結してくる部分だから しつこいくらいに確認してもいいはず

これから家を買おうとしている人は意識してみるといいかも

では また!